
introspection

取り留めのない考えごとを忘れないための内省的日記

自分の長所と短所について

バイト先の店長によれば

長所…仕事にひたむきなところ

短所…頭が回らないところ

 

研究室の指導教官によれば

長所…批判と推理が鋭いところ

短所…勤勉さに欠けるところ

 

麻雀仲間によれば

長所…面白いところ

短所…性格が悪いところ

 

母親によれば

長所…性格が優しいところ

短所…心が弱いところ

 

それぞれがそれぞれの立ち位置から俺という人間を見ていることが分かった。だからその見え方は彼らの観測角度によって大きく変わってくる。まるで月みたいだな、と思った。地球に住む人間はもちろん、月に住むうさぎたちでさえも月の全体像を捉えることは出来ない。人間が自分の身体の全体像を自分の目だけで見ることが出来ないのと同じことだね。それをするには、どうしても鏡が必要だ。