introspection

取り留めのない考えごとを忘れないための内省的日記

難しい言葉

自分の意見や考えを発表するときに、やたらと難しい言葉ばかり使う人がたまにいるけど、それもっと簡単な言葉で言ってくれよって思うことがたまにある。でも、俺にもそういう傾向があるかもしれない。

なんでそういうことをしちまうかっていうと、別に難しい言葉を使って悦に入ってるわけじゃなくて(そういう人もいるだろうけど)、単純に難しい言葉の方がより的確に自分の考えを表してくれるからなんだ。よく使われる簡単な言葉っていうのは、意味が過度に一般化されてしまっていて、ミスリードに繋がりがちだからな。

そんな事情がありつつも、簡単な表現の中からうまく言葉を選んで、みんなに伝わるような主張をできる人が、頭のいい人なんだろう。